愛善通りをゆく

ジャニーズのいろいろ

アイドルとはじめてのこと

こんにちは ゴリラです。
ゴリラたるわたしに、こうして人間世界で日常生活を送ることのできる程度の知能を与えてくれている存在についてお話することを、初筆とさせていただきます。

ジャニーズです。(でしょうね)

それまで奥深いジャングルでみだりに木の実をかじり、ドラミングをすることしかたのしみのなかったわたしにとって、ジャニーズのアイドルとの出会いはまさに文明開化。

はじまりはSexy Zone🌹
三年前に放送されていた、ロッテのガム フルーティオのコマーシャル。

目に飛びこんできたのはフルーティオをもぐもぐしているマリウス葉くん…お顔がfantasticすぎる

f:id:OQOCQ:20170717152341p:plain


ありきたりな話ですが、それまでわたしはジャニーズにまったく興味がありませんでした。
中学生のころ、クラスの一部の女の子たちがキャアキャア言いながらアイドル雑誌を持ち寄ったり、DVDを貸しあったりしているのを横目でみては「オレは…オレのロックを貫くぜ」と市松模様のくるぶしソックスを履いてウーバーワールドを聴きながら斜に構えていました。かなしい

TYCOON


そういったかなしい思春期を送り、お年頃(誤用)になってから『顔の良い男は最高』ということに気がついてしまったせいで、言い表しようのない虚無感に苛まれるゴリラ。

けれども、運命はゴリラを見捨てませんでした。コミック・アニメ・ゲームオタク時代(いまも引き続いている)に出会ったインターネットの古い友人が丁度ジャニーズジュニアのオタクになっていたのと、そのころ新しく出会い、なかよくしてもらっていたインターネットの友人がそもそもジャニーズのオタクでした。

・えげつないくらいカワイイ子がいる
・ガムのコマーシャルに出ている
・おそらくジャニーズである

こちらの情報でもってインターネットで呼びかけたところ、往年のインターネットの友人がマリウス葉くんの名前を教えてくれ、新しく出会ったばかりのインターネットの友人がジャニーズのいろはについてしこたま教えてくれました。

そこからはあっという間です。
アルバムを聴き、映像をみて、Sexy Zone CHANNELをみて…いろいろみて…Sexy Zone…すごい…顔…

松島聡くんに落ちました。
わたしの精神世界でミリオンヒットとなった『静岡の歌』をはじめとして、セクシーゾーンチャンネルでのわけのわからないかわいさ、やさしいところ、コンサートでの曲ごとのアイドル性などを鑑み、いろいろなことがクリーンヒットし松島聡くんがだいすきになりました。/前提として箱推し

松島くん担(なりたてジャニーズオタクは担ということばに憧れがある)になってすぐにSexy Zoneは3人+流動的なメンバーでいくという発表がなされます。おい!!!

せっかく街へ降りてきたゴリラだけど、森へ帰るべきだろうか。アイドルをかなしい気もちでみる矛盾に疑問を持ち、ゴリラはもやもやしたまま数ヶ月を過ごしました。そのあいだ発売されたCDは聴けなくて、DVDも観れなくて、最近やっと克服して聴いたり観たりできています。君にひっとっめぼっれ〜

カラフルeyesでむせび泣き、もろもろハッピーになったあと、ゴリラはもうひとりのアイドルと出会います。

森田美勇人さん。
脚が80mあり、1568頭身の森田さんの存在を認識するのに時間はかかりませんでした。
いまでこそわたしは森田美勇人さんのことを「森田さん」「森田美勇人さん」としか呼べないのですが、森田美勇人さんを知ってすぐは「みゅ〜」と呼んでいました。アイドルにキモいあだ名を付けることだけが生きがいになっていたころでした。
おなじ時期にジャニーズにはまりはじめた友人がジャニーズジュニアに落ちかけていることは知っていましたが、いくら森で暮らしていたゴリラとはいえ、ジャニーズジュニアにはまっているジャニーズオタクはオタクの深淵である(しかもその深淵はオタクを覗いていない)という認識はありましたので、ずっとやんわり避けていました。
なにより、Sexy Zone三人体制のときのそうマリの扱いを思い出すとジュニアはこわくて応援しづらかったのです。

そんな森住まいのゴリラが一ヶ月にいちどはかならず関東へ遠征し、コンサートに入りまくりジュニア情報局にまで登録するなんて。ジャニーズ、デビュー/ジュニアに関わらずどのグループもほんとうにかっこいい…グループに属していない子もかっこいいかわいい…中村嶺亜くん、かわいい


いまでは頭のなかは前述のツイートのようになり、家具もなにもない壁がまるくてまっしろの部屋で問診を受けるたのしいまいにち。

こうなってしまったのも、ジャニーズジュニア祭で森田さんにファンサービスをいただいたからです。ジャニーズジュニア祭、運よく友人のそのまた友人(やさしくてほんとうに女神みたいでキュートな女の子)にチケットをお譲りいただいて、四人で横並びになって参加。わたしは『みゅ』と書いたキモいあだ名うちわを持って臨みました。当日までうろ覚えのジュニアの顔と名前を必死に暗記し、とりあえず参加してみて、もしも刺さらない場合もあるだろう。そう思っていました。浅はかなゴリラめ。

ジャニーズジュニア祭はもうなんていうかすごくて、顔の良い男たちの最高のパーティでした。1日に2回入らせていただいたのですが、1回目はもうよくわかんなくなっちゃいました。ずっとかいちゃん(Mr.KING)かっこい〜てヘラヘラ笑ってました。
2回目、森田さんが目の前にあらわれて、われわれ四人は必死に手を振り、わたしはキモいあだ名うちわを握りしめました。そしたら森田さんが指くるくるファンサ(少クラでやってたやつのもっとエッチなやつ)をあばばばばはアイーーアイーーーーアイーーーーーーーーー(狂気のファンファーレ)
ジャニーズジュニア祭とおなじ週にSexy Zoneのコンサート『STAGE』に入らせていただき(これがはじめてのセクゾコン!)徹頭徹尾大号泣して感情がグチャグチャになるゴリラ。そうちゃんに両手投げキッスファンサもらって茫然自失するゴリラ。かわいすぎておかしい松島聡。もう、森へなんて帰れない…

ジャニーズを知って三年くらいしか経ってないけど、だいすきって言っても差し支えないのかな、と、おもいつつ、だいすきはだいすき!
これからもコンサート行ったりいろんな人とお話ししたりしながら勉強していきたいとおもいます。

お読みくださりありがとうございました。